» ベトナム研修旅行

新着情報

ベトナム研修旅行

ベトナム研修旅行

ベトナムに研修旅行に行ってまいりました
世話になっている方が これからベトナム人と日本の企業を
結びつけるビジネスを手がけるということなので それに
同行しました

DSC_2038

外国人研修生の日本語学校を見学したり それらの関係者と
打ち合わせしたりするところに立ち会いました
ベトナムは初めて訪れる旅で ベトナム戦争が長引いたとか
水上で住んでいる人がいる というぐらいしか予備知識が
なかったので 大変新鮮でした
日本語学校で勉強している生徒は 日本で働くという希望に
満ちた表情をしていて 大変新鮮に感じました

DSC_2045

ベトナム人の方々は大変まじめで勤勉という印象で とても
好感が持てました
それらの人たちから費用をたくさん取ってしまうような
ブローカーも多数存在するようです
建築関係も研修生は多く来日するらしいですが うまくいかない
事が多いようです
仕事を教える時は 昔のような とか 雨が降ったら休みとか
現場に行く時間は仕事でない とかは全く受け入れられない
ようで そういう会社はベトナム人は雇えない ということ
のようです

DSC_2086

DSCPDC_0003_BURST20181209113506306_COVER

今回 ベトナムに対するイメージが全く変わりました
やはり百聞は一見にしかず ですね

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治

バナー←あなたのワンクリックお願いします

こっちもね→社長のひとりごと

CONTACT
お問い合わせはこちら