» 木造家屋の建具の調整

新着情報

木造家屋の建具の調整

木造家屋の建具の調整

築50年以上の木造の住まいの建具が調子が悪いので 診て

ほしいとの頼がありました

調査に出向くと かなりきちんと造られた住まいでしたが

掃き出しのサッシが木製で その動き悪くなっていました

開港の中央辺りだとまったく動かなくなります

そのほか摺上障子も真ん中で動かなくなっていました

木造の住まいではよくあることで 胴指しや梁が反ったり

して下がることで起こります

湿度が高い日本では無垢材を使用していると木材の反りを

完全に防ぐのは難しいことなので 度々の調整が必要になり

ます

動かなくなっている戸はジャッキアップして外し 削り

合わせて調整することになりました

建具

すべて調整してうまく作動するように直りました

古い木造住宅は調整することによって長く使うことが

できるので大事に守っていきたいです

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治

こっちもね→社長のひとりごと

CONTACT
お問い合わせはこちら