» 素晴らしい?迷惑メール

新着情報

素晴らしい?迷惑メール

素晴らしい?迷惑メール

私自身のメールアドレスをHP上で公開していることもあって

迷惑メールは以前からかなりの量が送られてきます

そのため 結構慣れていて これは怪しいというメールは 何と

なく気配を感じることができる気がしていました

しかし昨日来たメールには 思わず騙されそうになりました

新規JPEGイメージ (2)

これです

メールの構成文が変だ とは感じましたが 差出人のアドレスが

myinfo@rakuten.co.jp となっていて「あれ? ひょっとして本物

かな」と感じてしまいました

そこで記載があったこのアドレス ↓ にアクセスすると

https://member.id.rakuten.co.jp/rms/nid/menufwd

ユーザーIDに既に私のメールアドレスが記載してありパス

ワードを入力する場所が空欄になっていました

新規JPEGイメージ (3)

普段からよく出てくる画面なのでパスワードを書きそうになり

ましたが ちょっと不審に感じたので立ち止まりました

楽天のHPには普段は自動ログインなので 試しにGoogleの

検索画面から入ってみるとやはり自動になっています

もしこれが偽者のHPだとパスワードが盗まれてしまいます

試しにこのページのリンクをクリックすると 本物のページに

行くようです

メールに記載してあった問い合わせの電話番号に電話して

みたら 現在使われておりません とのアナウンスでした

ぎりぎりでパスワードを盗まれるところでした

その後すぐに 楽天より 「楽天」を装った不審なメール

(会員情報変更メール)にご注意ください。

というメールが来ましたので ↓

新規JPEGイメージ (5)

これだったのか!と思いましたが ひょっとして このメールが

不審なメールかも と考えると訳が分からなくなります

最近の怪しいHPは本当に精巧にできています

敵ながら素晴らしいと言わざるを得ないようです

本当に気をつけないといけませんね

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治

こっちもね→社長のひとりごと

CONTACT
お問い合わせはこちら