» ????そらんぽ四日市????

新着情報

????そらんぽ四日市????

????そらんぽ四日市????

こんにちは(^^)

モデルハウスお出迎え兼お掃除担当の荻野です。

やっと台風が過ぎ去って晴れ間が覗いたかと思えば

また台風やってきましたね😢🌀🌀

せっかくモデルハウスの旗戻したのに・・・(涙)💦

 

さて今回は、四日市市博物館へ行ってきました。

四日市市博物館にはプラネタリウムがあり

「宙ガール☆篠原ともえのスターウォッチング」

「忍たま乱太郎の宇宙大冒険withコズミックフロント☆NEXT」

「そらんぽ星空への招待-秋の句-」

「Feel the Earth(夜間特別投映)」の4種類の番組がありました。

※9月16日~12月17日まで(夜間特別投映は12月16日まで)

詳しくは四日市市博物館のHPをご覧あれ!

 

上映時間の関係で「宙ガール☆篠原ともえのスターウォッチング」を

観覧させてもらいました!

宙ガールとして活躍中の篠原ともえさんが

スターウォッチングの楽しみ方をとってもオシャレに楽しく

紹介してくれる番組になっています。

プラネタリウムを見るのはかれこれ5年以上ぶりかな?

というくらい久しぶりに観ましたがとっても面白かったです(^_^)/

星たちの光は現在光っているものではなく

数百年、数千年、数万年と何年もかかって地球に届いているものを

今私たちは見ているんだ👀と思うと不思議な気持ちになりました。

う~ん、宇宙って不思議\(^o^)/!!

その他にも星座のお話や、惑星のお話など

色々あって勉強になりました🌟🌟🌟

他にも、弥生時代、室町時代、江戸時代の四日市宿が

原寸大で再現されており、そこに住む人々の暮らしの変化を

感じることができる体感型の常設展もありました。

展示されている人が本当に本当にリアルで驚きました!!

とっっても精工に作られていて感動しました(*^^*)💕

・・・おっと。長くなってしまいましたが、

このような感じで星や宇宙、四日市について見て回り知ることが

出来ますので、ちょっと見てみたいなと思いましたら

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか💫

CONTACT
お問い合わせはこちら