» 最後の幼稚園運動会

新着情報

最後の幼稚園運動会

最後の幼稚園運動会

みなさん、こんにちは。

平成建設の池田です。

週末にブログのネタを確保することができたので、

今週も何とか乗り切れそうです(笑)

途中でやめてしまうことのないように、頑張って

継続していきたいと思います!!

今回のテーマは、「最後の幼稚園運動会」です。

先日、次女の通う幼稚園の運動会に行ってきました。わが家は子供が

3人でして、3人とも同じ幼稚園ということもあって、今回でなんと

10回目の幼稚園運動会、そしてわが家 最後の幼稚園運動会でした!

長男の初めての運動会の時は、「何時ごろ行けば希望する位置に場所

取りができるのか?」「テントやイス等は、どれぐらいの準備をして

いけば大丈夫なのか?」「撮影場所はどこがベストなのか?」など、

わからないことだらけで、子供以上に不安でいっぱいの運動会だった

記憶がありますが、10回目ともなると、先生や関係者並みに内容を

把握できています(笑) 準備・場所取りはもちろんのこと、ベストな

撮影場所を確保するタイミングなども バッチリ把握できているので、

無駄なく・漏れなく・スムーズに事を運ぶことができます。

しかしその反面、次女には申し訳ないのですが、あまりにも新鮮味が

無くなってしまい、当時に比べて感動も薄れてきてしまっているのも

事実です・・・。次女が登場するプログラムは楽しみですし、しっかり

応援もしますが、長男の時と比較すると、気持ちの盛り上がり方に

違いが生じてしまいます・・・。

そんな大人の都合はさておき、次女は一生懸命取り組んでいるので、

その気持ちに応える為に精いっぱいの応援をして、そして、運動会の

思い出を少しでもたくさん残せるように、写真撮影・ビデオ撮影など、

できるだけのことをしてあげました。

開始直前の様子

恒例の年長園児による鼓笛演奏では、楽器ではなく踊りの担当に。
次女は、どうしてもこの衣装を着て踊りたかったそうです。

年長園児は、とにかくプログラムの数が多い!!
組体操もやっちゃいます!

今年もリレーの選手に選ばれ、快走しました!

最後の幼稚園運動会は 無事終了しましたが、今回は、順位を決定する

競技は 全て3位でした。個人で順位を争う競技は無く、全てチーム戦

だったので、チームで勝つことの難しさを何となく感じたようです・・・。

次は(来年は)小学校の運動会になりますが、この経験をもとに成長

した姿を見れることを楽しみにしています。

CONTACT
お問い合わせはこちら