» 自転車保険の義務化

新着情報

自転車保険の義務化

自転車保険の義務化

 

名古屋市内で自転車に乗る人は10月1日から
損害賠償保険への加入が市条例で義務付けられる。
って知ってましたか?
事故の加害者が高額の損害賠償を求められる事例が
続いていて、被害者が十分な賠償金を受けられるよ
う保護することが目的だそうです。

「なんか。あの人、フラフラしてるなぁ。」
と思うとスマホを片手に運転。
最近、よく見かける光景です。
本当に危険な行為です。
雨の日の傘をさしての片手運転。
イヤホンをしての運転。
交通法で、5万円以下の罰金と決まった
のですが、見つからなければ・・・とついつい
マナー違反をしてしまうのでしょうね。
平成25年に神戸で9521万円の賠償額が
決定した事例もあったそうです。
そのようなことになったら大変です。
取り返しのつかない事故になる前に
止めましょう。

自転車保険は、火災保険や自動車保険の特約
クレジットカードのサービスなどで、すでに加入
していることもあるので、あわてずに保険証券などを確認してからの加入をおすすめします。

自転車に乗っての犬の散歩も違法です。
大切な愛犬にも危険があるので絶対に
しないで下さいね。

Unicode

CONTACT
お問い合わせはこちら