» 犬のワクチン接種、毎年必要??

新着情報

犬のワクチン接種、毎年必要??

犬のワクチン接種、毎年必要??

ワクチン接種に行ってきました。
トリミングやペットホテルの利用ができない場合も
あるので仕方なく。
ただ、狂犬病のワクチンは義務ですが
混合ワクチンは年に1回必ず接種しなくては
いけないのでしょうか?


疑問があったので、しつけ教室の先生にお聞きしてみました。
すると、先生は病院で抗体検査をしてもらって
抗体が残っていればその年のワクチン接種は
していないということでした。
「ワクチン接種の証明がないと困りませんか?」
と尋ねると、「大丈夫。ちゃんとそういう証明書をだしてもらえるから。」
そうなのですねー。
全く知りませんでした。

また、獣医さんによっても意見は様々で
年に1回来て下さい。というところもあれば
3年に1回で十分です。というところもあるそうです。


犬に限らず、ワクチン接種はリスクを伴います。
中にはワクチンの副作用やアレルギーで体調を
崩したり皮膚トラブルが起こる犬も少なくはなく
最悪は死亡してしまうケースもあるそうです。
実際アメリカではワクチン接種は3年に1回
というのが一般的だそうです。

愛犬にもしものことがあったらと思うと
ワクチン接種はしたほうが安心と思っていましたが
必ずしもそうではないようです。


過剰摂取にならないように抗体検査をするなどして
愛犬の健康を守ってあげたいと思います。

CONTACT
お問い合わせはこちら