» リニア中央新幹線

新着情報

リニア中央新幹線

リニア中央新幹線

先日、会社の登記簿謄本を取りに名古屋法務局に
行って来ました。
以前は西側に公園があり、愛知県警の音楽隊が
練習をしているのを見たこともありました。

でも今は・・・
なんと中央新幹線リニアの非常口を作る工事が
行われていました。


直径40メートル、深さ90メートル。
リニアの工事中はトンネルを掘削するための
シールドマシンの出入り口となり、開業後は
換気口や非常時に出入りする階段やエレベーター
が出来るそうです。

リニア新幹線は、2027年開通。
品川-名古屋間約40分。
ただ、残念なのは286キロのほとんどが
トンネルで地上部分は全体の13%の
約38キロしかないということです。
ということは、リニアに乗っても外の景色は
ほとんど見ることができないということですよね。
それはちょっと寂しいかな・・・
富士山も見られないのでしょうか?
でも、時速500キロでは景色どころではない
ということでしょうか?

地上を走るとなると、騒音や土地の賠償の
問題があり時間もお金も掛かるのですよね。
それでも、5兆4千億円。
凄い費用です。
東京に楽々日帰りで行けることは
ビジネスマンにとっては有り難いですが
旅行は、ゆったりと景色を眺めて優雅な気分で
行きたいですね。

今日のぷーたんです。

毎日暑いので夕方にお散歩に行くのですが
帰ってくるとヘロヘロです。
もう少し涼しくなるといいねー!!

CONTACT
お問い合わせはこちら