» 注文住宅で和室は必要?

新着情報

注文住宅で和室は必要?

注文住宅で和室は必要?

和室とは-1

31

注文住宅を造るなら一部屋は和室が欲しい というお客が

いらっしゃいます

この「和室」というのはいったいどんな部屋なのでしょうか?

14

そんなこと誰でも知ってるよ と言われそうですが よく

考えてみると和室のイメージが微妙に違うことがあります

和室 というものを整理してみましょう

16

和室の定義は というとほとんどの方がまず畳が敷いてある

部屋だと言われます

18

板の間でも和室と言う定義はありますがここでは畳の床が

和室ということで良いと思います

余談ですが

畳はもともとワラで作っていたので大変重くて 湿気を含んで

しまうので 畳をめくって干すことがありましたが 重くて

大変な作業でした

最近は軽い断熱材で作ってあるものが多くなったので

持ち運びが大変やりやすくなりました

次回は和室の壁について書きたいと思います

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治

こっちもね→社長のひとりごと

CONTACT
お問い合わせはこちら