» 雷の障害

新着情報

雷の障害

雷の障害

一昨日の夜中か昨日の未明にかなり大きな雷鳴が響いて中部

地方に雷が落ちたようでした

0021

昨日朝 そんなことは気にせず いつも通り18時半に会社に

到着した私は いつも通り会社に出社するつもりが・・・・

玄関の電動シャッターが開きません

スイッチが壊れたかと 何度も試してみるのですが 全然動き

ません

電動シャッターが壊れた という事は事務所の中に入れない

という事です

しかし 私は建築に携わってはや三十数年 何とかなるだろうと

倉庫に脚立を取りに行き シャッターケースを外して 手動シャ

ッターにしようと考えました

手動シャッターに切り替えるワイヤーを引っ張っても何とも

ならなかったので その他のことも考えたのですが 解らず

文化シャッターの緊急サービスに電話しました

ありがたいことにすぐ繋がったのですが ワイヤーを引っ

張ってくださいというだけで 直らなかったので メンテ

ナンスの担当の方に来ていただくことにしました

しかし それまで事務所に入れないのは困るので むりやり

引っ張りあげたら半分ほど上げる事ができたので 超むりやり

一番上まであげて ドアを開けることができました

シャッター

しかしシャッターケースの中でシャッターのスラットが絡み

あってしまったので下げることもできなくなりました

あきらめて社内に入ると すぐ原因がわかりました

雷で漏電ブレーカーが上がってしまっていました

電気に頼りすぎているせいですね

気を取り直して仕事をしよう と構えたら今度はインター

ネットが繋がりません

平成建設の事務所はSTARCATの配線なので問い合わせたら

たぶん雷でしょう とのことでした

結局 モデムが壊れていて 取替えになったので 何とか

解決しましたが ネットに慣れてしまうと それが壊れた時

パニックになるということが身にしみてわかりました

ちなみにシャッターが壊れたのは

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治

こっちもね→社長のひとりごと

CONTACT
お問い合わせはこちら