» 名古屋特有なこと-1

新着情報

名古屋特有なこと-1

名古屋特有なこと-1

私は生まれてから今までずっと名古屋に住んでいて 根っからの

名古屋人です

名古屋は魅力のない町 といわれて久しいですが 河村市長も

名古屋城再建など 魅力作りにがんばっているので 魅力がないと

言われる理由を私なりに考えていきたいと思っています

私が常識だと考えていることが 実は名古屋だけのものだという

ことがあるようで 少し調べてみました

じゃんけんのチョキを「ピー」と呼ぶこと これは名古屋だけ

らしいですが私はどこでも通じると思っていました

由来はピースサインだとネットに書いてありましたが ピース

サインを知る前からピーと言っていた気がします

また 開店祝いなどに飾られる花を持ち帰ること だそうです

私のお袋たちは あの店が開店だ という情報を聞くと 誘い合って

みんなで堂々とお花をもらってきますが どう考えてもおかしい

事だと感じます

お花を出すほうは高額の費用を負担しているのに お店が開店

する前にお祝いの花がなくなってしまうのは どう考えても泥棒

と変わりない気がします

名古屋でも若い世代の方たちはこのことは知らないようです

これは名古屋特有の文化かもしれませんが 無くなってほしい

ことだと思います

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治

こっちもね→社長のひとりごと

CONTACT
お問い合わせはこちら