» ノック

新着情報

ノック

ノック

ドアをノックする回数は決まっているそうです

企業入社の面接でそれを試されて 間違えたらアウトだ!と

ネットに書いてありました

「プロトコールマナー(国際基準マナー)」と言って 正式の場で

行うノックは4回が正しく 恋人や親しい相手の時は3回 2回は

トイレの個室に人が入っているかどうか確認するときの回数らしい

実際のところは 引き戸の家が多かった日本の文化的背景から 

日本人はノックの習慣に馴染みがうすく このようなマナーは

オフィスなどでドアをノックする際のビジネスマナーとしてから

認識されるようになっているとのことです

私は初めて聞きましたが 知っている方は多いのでしょうか

こういうことで人物を判断されることはどうかな とも思いますが

これがルールになっているのなら従わないと仕方がないと

いうことでしょうね

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治

こっちもね→社長のひとりごと

CONTACT
お問い合わせはこちら