日進市の現場 その4

みなさん、こんにちは。

先日、碧南市の現場で、無事お引渡しをさせていただきました。

お客様には大変喜んでいただき、私もうれしく思います。

さて、現在建築中の日進市の現場では外壁関係の工事が完了し、

無事足場の解体を行う事ができました。

外観は南欧風な建物をイメージしております。

フラワーボックスを設置したり、角部分をレンガ調にしたり。

かわいらしい外観です。

内部では壁紙を貼る工事が進んでおります。

壁紙を貼るとお部屋のイメージができると思います。

その写真はまた後日お届けします。

ご満足度100%のお引渡し式

先日、建物が完成し、お引渡しをさせていただきました

こちらのお客様は、昨年お兄様のお宅を建築させていただき、そのご縁でご紹介いただきました

ご紹介をいただいて、具体的なご検討をスタートされたのが、昨年の夏でした

ご要望をお聞きする中で、どのような生活をしたいか、どのようなデザインが好きなのか等々

かなり明確なお考えをご夫婦で話し合いをされていらっしゃいました

これは家づくりには大変大切なことです

具体的なご要望がまとまるまでに弊社をはじめ各社の建物を何度も見学され

イメージをつくっていかないとできないからです

時間もかかり、各社との打ち合わせも体力も必要です

一生に一度の大きな買い物ですので、建築業者の言いなりで

お任せでつくってしまってから後悔しても後の祭りですね

この作業を家族や私たち施工業者と楽しく打ち合わせを重ねて、家づくりをしますと、

自身の家をご家族が参加して一緒につくると、ご満足度の高いオンリーワンのお住まいが手に入ります

 

お引渡し式の最後に、当初のご要望事項を改めてご紹介しましたら、

「時間の経過とともに当初の要望から修正したところもあると思っていましたが、

基本的な部分はほとんどかなえられていることを改めて知りました 平成さんに頼んで良かった」

とご夫婦ともにありがたいお言葉をいただきました!!

この一瞬のために、スタッフ一同頑張ってきたと言っても過言ではありません

是非、後悔しない家づくりのご参考に!!

どんなキッチンがいいの?-4

ペニンシュラ型の使い方

o0600045011589169158

ペニンシュラ型の対面キッチンにすると ダイニング側をどの

ように使うかで意見が分かれます

まず ダイニング側をカウンターにして椅子を並べ朝食やお茶を

飲めるようにする配置があります

pixta_3198212_S

キッチンの天板と同じ高さのカウンターだと高さが85センチ

前後なので 通常より少し高めの椅子で良いのですが キッチンの

手元を隠すようにカウンターを造ると 高さが90センチ~1m

位になるので スナックのような高椅子を用意する必要があり

ます

429-02

その他カウンターの下を収納にして棚板を取り付け扉を付け

たり マガジンラックにしたりする方法があります

そうすると そのカウンターで軽食を取るわけにはいかなく

なります

11border=”0″ alt=”11″ hspace=”5″ class=”pict” align=”left” />

またダイニングテーブルをカウンターに付けて配置すると

配膳が楽になります

料理をカウンターの上に置けばダイニングに座っている人が

簡単に取る事ができます

y33

最近はキッチンの側面に平行にダイニングテーブルを配置

することも多くなってきました

配膳がしやすく奥様には大変好評ですが 対面式より広い

スペースが必要で 間取りを考える時から配置できるように

しなければなりません

次回はアイランド型キッチンについて書きます

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治

こっちもね→社長のひとりごと

お引渡し式


待望の完成日を迎えたのでお引渡し式を行いました。
恒例のテープカットを行いました。
娘さんがとても恥ずかしそうで可愛かったです。

みんなで記念写真です。
嬉しさいっぱいの「万歳!」でした。


平成建設から完成記念に、ささやかなプレゼントをしました。
「平成建設に頼んでやはり良かったわ」と嬉しいお言葉をいただきました。


お部屋の中でもみんなで万歳!の記念写真を撮りました。

病院のはしご

さて、今回のお題は代休の一日です。
一昨日の水曜日に代休をいただいて
病院のはしごをしてまいりました。

先ずは歯医者さん。
左上奥歯の詰め物(インレー)が数週間前から
取れかけていたのでいつもお世話になっている
歯科医院へ行ってきました。
この歯医者さんは息子さんが同級生ということもあり
学生時代にアルバイトをさせて頂いてました。
数年前までは同級の先生とお父さん先生と
二人で診療していらっしゃいましたが
最近は息子さんオンリー。
ちなみに虫歯になったところを削って
金属を模って詰めるのがインレーで
心棒(コア)を入れて廻りの歯と一緒に整形して
土台を作り外回りに被せるのがクラウンです。

外れたインレーがそのまま使えるってことで
スーパーボンドで再接着してついでに
歯石を取ってもらって完了(^_^)v

お次は耳鼻咽喉科です。
ここのところたまに声がかすれたり
弁当の冷や飯が少し飲み込み辛い感覚があるので
悪い病気じゃないかと心配で診てもらいました。
何せ喫煙者なもので・・・(^_^;)
近所の開業医ですがとても流行っていまして
なかなか予約が取れないような状況ですが
事前にネット予約しておいたので
20分ほど待っていざ診察。

症状をお話したら何と最新兵器の
ファイバースコープ(内視鏡)でチェック。
腫瘍らしきものもなくきれいです
の言葉に一安心。
痰の切れやすいお薬を吸引して完了(^_^)v

歯も治って喉の心配もなくなり
夜は約束していた次男夫婦と焼肉でした。

ロースとハラミ

タンハツ、ミノ、ホルモン、テッチャン

焼きしゃぶ

食べすぎちゃいました(^_^;)
今度は消化器科か~

モデルハウスでの出来事

こんにちは(^^)

モデルハウスお出迎え兼お掃除担当の荻野です。

あと1日で、9月が終わりますね!時が過ぎるのは、あっという間です。

朝夕と日中の気温差が激しすぎて、身体がなんだか重いような(+o+)?

みなさんも、季節の変わり目は体調を崩しやすいので

お気を付け下さいませ(>_<)

さてさて、10月から清須市モデルハウスの駐車場が変わります!

場所は徒歩10秒ほどのところに移動します(笑)

・・・10分ではなく、10秒です。安心してください!!

次に看板の位置が変わりました~(*^_^*)

どこが変わったかお分かりですか??

モデルハウスの定休日に看板が移動していて

次の日、出勤して車を止める際「・・・?」と何か違和感はありましたが

その時は、看板が移動していることに気づきませんでした(-_-;)💦

ちょうど向かいに住んでいるおばあちゃんがいたので

お話していると「昨日なんか工事してたね~」なんて

いってたもんですから「はっ💥( ̄Д ̄;)」ってなり

「看板移動してる~!!!!」ってなりました。

前の位置はこちら↓↓↓

また岡庭さんから「なんで気づかないの(^O^)💢?」なんて

飽きられてしまうことでしょう・・・。なので秘密で\(^o^)/!!(笑)

あとは、Eco-iのDVDとイシンホームの旗が届きました。

・床面排気

・フィルター

・熱交換器

・メンテナンス

・空気の流れ などの項目があります。

とてもわかりやすい内容になっていますので

モデルハウスにご来場の際は、ぜひご覧ください(*^_^*)🌟

 

どんなキッチンがいいの?-3

ペニンシュラ型のデメリット

前回はペニンシュラキッチンのメリットを書いたので今度は

デメリットを書きます

10

まず よく似たアイランドキッチンと比べると 周囲をぐる

ぐる回ることができないので機能性は少し劣るかと思います

しかし周囲を回らなくても充分使いやすいとの声が多いのも

事実です

ダイニングとは仕切られていないので 料理中の匂いがダイ

ニングに行ってしまうし LDKの場合にはリビングにも行く

ことになります

5250_p06

コンロの前だけ壁を造ることで ある程度は解決できます

また 天板がフラットのタイプだとダイニングから作業中の

手元が丸見えで 食器や調味料などを片付けないと散らかって

いるように見えてしまいます

alesta01

それを嫌う方は高めのカウンターを造ってそれにキッチンを

取り付けて段差で手元を隠すことが多いです

その方がコストも抑えることができるし最近はこの形が大変

多くなっています

次回はペニンシュラ型のキッチンの使い方を書こうと思います

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治

こっちもね→社長のひとりごと

外壁足場解体

足場を解体しました。
南欧風の雰囲気を取り入れた外観がお目見えしました。
足場を解体すると、今まで見えなかった外壁が突然現れます。
町並みがガラッと変わるので、私はこの瞬間が大好きです。

ベランダの手摺はヨーロッパのアイアン風に仕上げました。
下がり壁はRの形に仕上げました。


フラワーボックスがかわいいアクセントになっています。

ピアノコンサート

みなさん、こんにちは。

平成建設の池田です。

通常ペースに追いついた勢いそのままに、

またまたブログアップしちゃいま~す!

途中でやめてしまうことのないように、頑張って

継続していきたいと思います!!

今回のテーマは、「ピアノコンサート」です。

先日、長女・次女のピアノコンサートに行きました。いつもであれば、

長男のサッカーを私が担当して、長女・次女のピアノなどは妻が担当

するのですが、妻の仕事の都合上、今回は私が行くことになりました。

「いつか必ず見に来てね!」と、前から言われていたので、ようやく

それに応えることができます。家でピアノを練習する2人の姿は見て

いますが、コンサートでの演奏は初めてなので非常に楽しみ!!

今回は、4日間×午前・午後の計8部、総勢120名以上が参加するの

ですが、その中でどれだけ頑張ることができるのか、緊張と不安の中、

自分の力をいかに発揮できるのかを、しっかり見届けたいと思います。

長女は、「緊張する」と言いつつも、何回もこのような場で演奏して

いるし、本番に強いタイプなので、それほど不安は無さそうでした。

一方、次女は、今回が初コンサートということもあり、緊張と不安で

いっぱいという様子・・・。見ているだけで、緊張と不安がヒシヒシと

こちらに伝わってくるので、私も居ても立ってもいられません・・・

大丈夫かな・・・

はじめに、同じ部で演奏する全員で記念撮影。長女は堂々とした様子

ですが、次女の表情が・・・緊張と不安が顔からこぼれ落ちています・・・

結果はというと、

長女は、多少テンポが遅くなった部分はあるものの、自分でも満足の

いく出来だったようです。先生から、「3年生でここまで弾ければ

十分です!」と言って頂けたので、順調に上達しているようです。

次女は、固さはあったものの、ほぼノーミスで演奏することができ

ました。演奏後の安堵の表情が とても印象的でした。先生から、

「今までで一番良かったよ」と言って頂き、自信がついたようです。

毎日、一生懸命練習しているので、このような発表の場は、やはり

見てあげなければいけないと思いました。

2人とも よく頑張りました!!

どんなキッチンがいいの?-2

ペニンシュラ型キッチンのメリットを書きます

image

ペニンシュラ型って何?と思われる方も多いと思いますが

ペニンシュラとは「半島」という意味でキッチンの左右の

どちらか片側が壁に付いている対面キッチンのことです

__________

最近の注文住宅では一番多いタイプだと思います

ペニンシュラキッチンのメリットは

まず 対面キッチンなので 奥様はご主人や子供さんと会話

したり 様子を見たりすることができるし 一緒に料理を作る

こともしやすいです

051-642x428

よく似ているアイランドキッチンは左右両側が壁から離れて

いているもので アイランドよりもペニンシュラの方が間取りを

考える時 小スペースでみます

そのおかげでアイランドよりも油汚れとかは掃除がしやすいと

思います

20170725160913

また作業スペースの広さや開放感はアイランドキッチンと同じ

ように感じることができます

コンロが壁のほうについているので レンジフードも壁に

付いた物になるので排気がしやすくなるし 種類が多いので

様々な形のものから選ぶことができます

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治

こっちもね→社長のひとりごと