初体験♪

こんにちは、プランナーの扇谷です(^^)

先日はこちらへ

33333

生まれて初めての歌劇鑑賞へ行ってきました♪

会社のみんなからは「寝ないようにね」(笑)
なんて言われましたが、幸い良い席で見ることができ
すごい声量で寝ちゃうなんてことは逆にできない状態でした(^^)

聞いたことがある歌もあって、
(たぶん学生の頃の音楽の時間に聞いていたのかな?)
長い時間でしたが十分に楽しめました。♪

内容は、主要人物がほとんど死んでしまうという
ザ・悲劇なんですけどね(^_^;)

「日本語で歌ってくれないから、
あらすじを予習して行った方が良いよ」
と社長よりアドバイスをいただいていたので
向かう電車の中で焦って少し予習しましたが、
舞台の両端に電光掲示板で日本語訳が表示されていました。
よかった~~(笑)

舞台の下では穴のような状態の中で生演奏をしていて
普段行くクラシックコンサートとはまた一味違って良かったです(^^)v

また機会が有って行けたらいいなと思いました。

芸術に触れて心豊かになり、またお仕事頑張ります(^^)v

豊田真由子氏の性格

最近のニュースの中では 豊田真由子氏の

「このはげ~・・・」

などの録音データは 本当に信じられないもの

でした

post_19609_1

あの発言を聞いていると あの方はどう考えても

狂っているとしか言いようがないのですが 国会

での発言の時は丁寧な言葉できちんと応対されて

いました

なかなか信じがたいのですが 人は知らず知らず

のうちに環境に左右されて少しずつ変わって

しまうことがあるのかもしれません

こうやって冷静に考えているはずの私も 他人

から見るとおかしいところがあるのかもしれ

ないので あのような変わった人の事件を見たら

自分自身の事をよ~く振り返ってみなければ

ならないと思っています

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治

こっちもね→社長のひとりごと

仕様打ち合わせ:外観編-3

みなさん、こんにちは。

平成建設の池田です。

前回のブログアップから、少し間が空いてしまいました・・・

途中でやめてしまうことの無いように、頑張って継続していきたいと思います!!

今回のテーマは、「仕様打ち合わせ:外観編-3」です。

私は、ご契約いただいたお客様との仕様の打ち合わせを担当しています。

今回は、外壁材の組み合わせについてご紹介いたします。

最近は、外壁は1色(1柄)ではなく、アクセントで一部分のカラーを

変えたいという要望が多いと、外観編-1で お伝えしましたが、

外壁材の組み合わせ方にも いろいろありますので、その一部を

ご紹介したいと思います。

それでは、具体的に見ていきましょう。

はじめの2枚は、

「同じデザイン(同柄)の中で、2色を組み合わせる」パターンです。

好きなデザインを1つ選び、その中の数色から2色を選ぶということで、

比較的 組み合わせがしやすいパターンです。

「組み合わせの仕方がよくわからない」という方におすすめです。

ポイントは、色の差をハッキリつける(メリハリを効かせる)ことです。

1

2

次の2枚は、

「同色系で、2つのデザイン(違う柄)を組み合わせる」パターンです。

ポイントは、デザイン(柄)の差をハッキリつけることです。

凹凸の少ないフラットに近いデザインと、陰影がハッキリ出るようなデザインとの

組み合わせが、住まいに 表情や個性をさり気なくプラスし、上品な仕上がりになります。

個人的には、一番好きなパターンです!

4

3

次の2枚は、

「2つのデザイン(違う柄)、かつ、2色を組み合わせる」パターンです。

住まいの表情や個性を出しやすく、組み合わせの仕方の中で、

最も人気のパターンです。

5

6

最後は、

先ほどと同様に「2つのデザイン(違う柄)、かつ、2色を組み合わせる」パターンですが、

「デザインと色をそれぞれ近いものを組み合わせてしまったパターンです。

このような組み合わせをしてしまうと、せっかく2種類の外壁材を選んだのに、

どの部分をアクセントにしたのかが分からなくなってしまいます。

7

このように、外壁材の組み合わせ方にも、様々なパターンがあることを

お伝えできたかと思います。

今後も、仕様打ち合わせについて、いろいろご紹介していきたいと思いますので、

よろしくお願いいたします。

碧南向陽の家・吹付断熱工事

碧南向陽の家
img_4492

吹き付け断熱工事を行いました。
無機質のウレタンフォームが100倍に
膨らむので隙間なく断熱材を充填する
ことができます。

img_45051

他ではあまり施工しないと言われている1階の天井
裏にも、ウレタンフォームを吹き付けしました。
1階の天井裏にもこれをすることで断熱のほか
2階の音が響かないようになるという効果もあります。

リフォーム完成!

リフォームしていた現場が完成したのでご訪問

してきました

IMG_9084

玄関を入って正面の壁にエコカラットを貼り

ました

左上には正方形の開口がありガラスをはめ込み

ました

IMG_9087

Rの壁は16センチほど浮き出ていて小さな

ダウンライトを埋め込みました

1

ガラス棚に光が下りてきて美しく光ります

DSC00826

元はこんな壁でした

IMG_9096

リビング側の壁もこのようにエコカラットを貼り

ました

3つの開口はエコカラットをきれいに割り付け

ました

カウンターの左側に収納を造りました

IMG_8376

元はこんな感じです

こちらは数年前 弊社が施工した住まいです

私たちもご提案を受け入れていただき より

素晴らしい

住まいになり 喜んでいただいいて 大変嬉し

かったです

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治

こっちもね→社長のひとりごと

子供部屋の間取りは?-2

GirlsStyle-evt01

子供部屋の広さは4.5畳~6畳ぐらいが多いですが お勧め

としては個室で勉強しなくてはいけない時期までは 一部屋に

しておいて必要になったら仕切られるようにしておく事が

大変便利です

個室に仕切る時に コストがかかってしまう と考える方が多い

ですが 最初から仕切れるように造っておけば かなりコストを

抑えることができます

index_ph005b

例えば真ん中で仕切る場合なら扉を二つ付けておくとか

照明のスイッチやコンセントを仕切られてもそのまま使える

ようにしておくとかです

ロフト付ベッド1

また 真ん中に収納を造って仕切ったり 可動収納で仕切ったり

することもできます

index_ph006b

また間仕切りに二段ベッドを作って下はこちらから 上は

向こうから使えるようにしておけば大変空間を効率的に使う

ことができます

transitional-kids

その他 可動間仕切りやロールスクリーン カーテンなどで

仕切る方法もあり 同性か異性かによっても変わります

子ども部屋1 (1)

また子供部屋が必要になるまでは造らずにおいて 必要に

なったら吹き抜けに床を造って子供部屋にするという方法を

とった事もあります

この方法も 新築時から想定して造っておけば 後で工事する

時もかなりコストを抑えることができます

また ロフトを作っておいて いざ子供部屋として使うとき

ロフトのスペースをベッドルームにしたりすると そんなに広く

スペースを確保しなくても充分快適に過ごせます

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治

こっちもね→社長のひとりごと

蒸し暑い日の最近の楽しみ(^_^)V

こんにちわ(^_^)

事務所で事務業務をしている水谷です。

梅雨真っ只中で、じめじめ蒸し暑い日が続いています(=_=;)

そこで最近、毎日夜寝る前に娘とアイスを食べるのが楽しみなんです!!!

もう寝るだけ!っていう状態で食べるんです笑

これがいいんです!笑

そうしていたら、、、

image1-5

こんなに当たりだしちゃいました(^_^)V

これを応募して抽選で当たったら牛の絵が描いてあるトートバッグがもらえます♪

e69687e69bb8-2

↑コレです☆

親子おそろいで持てちゃいます笑

当たりますように!と思いながら昨日送りました(^-^)

まだまだ梅雨のじめじめ蒸し暑い日が続きますが、とにかく頑張ります!!笑

子供部屋の間取りは?-1

6f3b368f4d3180c861cbb69929f19627

お客様から間取りについてご要望を伺うと 子供部屋について

意見が分かれることが多いです

20150511-1

リビングやキッチンは今までの生活の経験があるので ある

程度判断がつきますが 子供さんが小さいと子供部屋に関して

初めての経験になります

そのため 雑誌やネットなどで調べて考えることになります

まず 子供部屋は子供さんの人数分ほしい 

部屋にこもって受験勉強をする時に狭いと感じないように

なるべく広くしたい 

日当たりが良いように南側にしたい

風通しが良くなるように窓は多く欲しい

というような要望がでてきます

GirlsStyle-evt01

どんな風に考えたらよいのでしょうか

家を建てたい と感じられるお客様は 赤ちゃんが生まれたり

子供さんが幼稚園や小学校に入ったりする機会が多いです

子供部屋は子供さんが一人になれる場所としては必要ですが

あまり快適にすると 子供さんが部屋に閉じこもってしまう

ので 良くないとも言われます

子ども部屋1

高校受験の勉強を部屋でしなくてはならない時期は 今4歳

なら11年後 6歳なら9年後です

GirlsStyle-evt06

中学受験される方もいらっしゃいますが 一般的には10年

近くは リビングで勉強しても良いのではないかと思います 

その10年間も快適に過ごせるような子供部屋を考える必要

があります

                    つづく
 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治

こっちもね→社長のひとりごと

中島の家でお引渡し式

中村区の中島の家でお引渡し式を開催しました

先日 2日間お借りして完成見学会を開催した

住宅です

IMG_9066

平成建設ではいつも恒例のテープカットを行い

ました

うれしはずかしの表情を見ていて私たちも

楽しくなりました

IMG_4444

みんなで記念写真をとりました

IMG_9068

初めて住まいの中に入る儀式を行いました

IMG_4447

お施主様から ありがたい感謝のお言葉をいた

だきました

IMG_4445

部屋の中でも みんなで記念写真をとりました

私たちがプロデュースした住まいで いつも

笑顔で楽しく

暮らしていただけると 私たちも嬉しいです

名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所 古橋 雄治

こっちもね→社長のひとりごと

お引渡し式!

img_4439

中村区の中島の家でお引渡し式を開催しました。
平成建設ではいつも恒例のテープカットを行いました。

うれしはずかしの表情を見ていて私たちも楽しくなりました。

img_4444
みんなで万歳の記念写真を取りました

img_4445

お施主様から ありがたい感謝のお言葉をいただきました。

img_4447

部屋の中でも みんなで記念写真をとりました。
私たちがプロデュースした住まいで いつも笑顔で
楽しく暮らしていただけると 私たちも嬉しいです。