» 犬は言葉を理解できる?

新着情報

犬は言葉を理解できる?

犬は言葉を理解できる?

1

我が家で飼っている「プティ」 通称「ぷー」です

ワンちゃんは人間の言葉を理解することができることは 

間違いない事実だと思いますが その言葉の裏にある

ニュアンスを感じ取ることができるか という実験を行った

人がいるそうです

トレーナーが犬に4通りの言葉をかけて それを聞いた

犬の脳の反応をMRIで測定するというものです

褒め言葉をイントネーションをつけて

どちらでもない言葉をイントネーションをつけて

褒め言葉をイントネーションをつけずに

どちらでもない言葉をイントネーションをつけずに

この実験の結果 犬の脳は見事に言葉とイントネーションを

分けて処理していたということがわかったそうです

要するに言葉も理解していたし イントネーションで人の

気持ちを察していたということです

犬をを飼っている人にとっては 人間の言葉や気持ちを

犬が理解するのは当たり前のことだと感じると思いますが 

それがまさに実証されたということですね

やはり ワンちゃんは可愛いものです
 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治

こっちもね→社長のひとりごと

CONTACT
お問い合わせはこちら