» 標準語のような名古屋弁

新着情報

標準語のような名古屋弁

標準語のような名古屋弁

名古屋人が標準語だと思って使っている名古屋弁という

記事がありました

名古屋にずっと住んでいる私としてはよく使っているので 

とても共感できるし笑えます

1.えらい 意味:疲れた

2.お値打ち 意味:お買い得

3.おみえになる  意味:「(◯◯さんが)いる」という状態。

4.しゃびしゃび  意味:(水分が増えて)うすまる、うすくなる

5.ときときにする、ときんときんにする  意味:とがらせる

6.ちんちん  意味:とても熱いこと

7.かぎをかう  意味:鍵をかける

8.ほうか  意味:休み時間

こんな感じでした

えらい は誰でも使うし ほうか は今まで標準語だと思って

いました 

おみえになる も敬語のつもりでよく使いますが 他の地方

から来た人には通じないという事が しばしばあります

あまり気をつけてばかりいなくても 私は良いと思っていて

これからもどんどん使い続けます

       名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設(株)  雄治

こっちもね→社長のひとりごと

CONTACT
お問い合わせはこちら