» 天王川宵祭

新着情報

天王川宵祭

天王川宵祭

良く見える席を確保していただいたので 仲間と

津島の天王祭に行きました

正式には日本三大川まつりのひとつに数えられる

「尾張津島天王祭」です

24

津島神社の祭礼として500年の伝統を誇り 全国の

数ある夏祭の中でも最も華麗なものと言われていて

国の重要無形民俗文化財に指定されています

1

40年近く前に友人の住まいが天王川の辺にあったので

泊まりで来たことがあり 20年ほど前に別の友人が桟敷で

宴会をするというので来た事もあり 3度目です

当時はおとなしいお祭というイメージしか無かったのですが

津島笛を奏でながらゆうゆうと天王川を漕ぎ渡る津島五車の

まきわら船の提灯は厳かな趣があり 落ち着いた気持ちに

させてくれて なかなか良いものでした

       名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設(株)  雄治

こっちもね→社長のひとりごと

CONTACT
お問い合わせはこちら