» 京都の夜

新着情報

京都の夜

京都の夜

京都-1

雨天の中京セラ経営研究所稲盛ライブラリーの見学に出かけました

京都-4

JR東野駅にある 以前の京セラの本社の建物で 稲盛和夫氏の

事を展示してあるところです

以前 稲盛氏の書かれた「人を生かす」を読んだので 稲盛氏の

事をもっと知ろう と京都まで出かけました

玄関には西郷隆盛の言葉「敬天愛人」が刻まれていました

展示してあるものは京セラと稲盛氏の生い立ちから今までの

歴史とこれからの展望でした

今までの知れば知るほど稲盛氏は超越した人でした

京都-2

大きな感動の後 南禅寺を歩きました

京都-3

何千時の門は京都三大門の一つで 後二つは 仁和寺二王門と

知恩院三門だそうです

その後吉田山荘で夕食をいただきました

少し前まで皇族が使われていた建物だったそうで これまた

歴史を感じるものでした

食事の後中国の琴「古筝」(こそう)の演奏を聴きました

伍芳(ウーファン)さんの演奏でした

満月の夜 年に一度この吉田山荘で演奏会をするそうです

彼女は若くて美しい方ですが この世界ではかなり有名だそうで

あちこちで活躍していらっしゃいます

素人の私でもなかなか心地よい気持ちにさせてくれました

古筝

古筝を至近距離で見させていただき 内緒でちょっと触って

音を出したりてみました

考えていたような弦でなくて ギターの弦に似ていました

京都-5

演奏中は撮影禁止でしたが 帰り際にお願いして 一緒に写真を

撮っていただきました

京都-6

今月の真琴嬢です

上のほうに見える白い点は満月ですが 画像で見ると小さすぎます

真琴嬢は稲盛ライブラリー見学からお色直ししています

あわただしい短時間の旅でしたが有意義な時間を過ごすことが

できました

平成建設(株) 雄治

CONTACT
お問い合わせはこちら